しみず動物病院 Information

千葉県鴨川市 しみず動物病院のおしらせブログです。

どうぶつと暮らそう③

久しぶりに房日新聞にコラムが掲載されましたのでご紹介させて頂きます。今回は備えるをテーマに、まずはお出かけや旅行などの備えについて書かせてもらいましたのでご一読いただければと思います。

連日の猛暑で動物もバテ気味です。体調管理には十分気をつけて下さい。

 

備えあれば憂いなし①

 

 海に山にと、本格的なレジャーシーズンが到来しています。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、全国的に海水浴場が開かれないなど、例年とは全く違った夏になっていますが、子どもの夏休みに合わせて、ペットを連れてお出掛けを計画されている方もいるのではないでしょうか。また、旅行計画を立てていた人の中には「Gо Tо トラベル」キャンペーンの一部改正や、このところの新型コロナウイルスの感染者数の増加などもあり、遠方への旅行の予定変更をされたりした方もいるかもしれません。今回は、本格的な夏を迎え、動物たちと楽しく過ごすための備えについて考えてみましょう。

 最近、観光産業の大きなトレンドテーマとして、マイクロツーリズムという言葉をよく耳にするようになりました。コロナ禍において3密を避けながら、県内の近場の魅力を再認識することを狙いとしており、特に自然豊かな南房総は、都市部の旅行者からも注目の観光地でもあります。最近では、ドッグランやドッグカフェなど、犬連れでも楽しめるスポットも増えてきており、一部のキャンプ場ではペットの同伴もできる場所も増えてきました。ところが、こうした自然豊かな場所には、動物に対して思わぬ危険が隠れています。例えば、草むらなどにはノミやダニが潜んでいます。ノミやダニの予防は、動物病院で販売しているスポットタイプか経口タイプの駆除剤を使うことで、これらの寄生から身を守ることができます。主にノミは腰背部を中心とした脱毛性の皮膚疾患を呈することが多く、皮膚病の犬や猫の多くが、ノミ予防をしていないことに起因していることが分かっています。また、ダニは近年ヒトに対し、致死的な重症熱性血小板減少症(SFTS)と呼ばれるウイルス性疾患の発生の報告が増えてきており、関東地方でも感染の可能性が心配されていますし、日本紅斑熱などのダニを媒介したリケッチアによる疾患なども、こちらでは数多く報告されていることから、これらの疾患にかからないためにも定期的な予防はしておいた方がいいでしょう。一方で、きれいに草刈りをされている場合でも、草の切り株など足を傷つけてしまう場合もあります。特に中型から大型の犬は、自重で脚を傷つけやすいので、刈りたての草や岩場などで脚を傷つけないよう気をつけてください。また、除草剤などで体調を崩すこともあるため、不自然に枯れ草が多い場所などにも気をつけるようにしましょう。

 前述したように、南房総でもドッグランやドッグカフェなど動物と立ち寄れるスポットが増えてきました。犬を連れて気軽にお出掛けできるスポットが増えるのはうれしいことですが、旅先でドッグランやドッグカフェなどを利用する場合、施設によって独自のルールがある場合がありますので、事前にホームページなどで確認してから伺うようにしましょう。多くの施設で、ワクチン接種の証明書の提示を求められたり、ノミダニの予防をきちんとしているかの確認をされたりすることが多いので、ワクチンの証明書はお出掛けする際にはもって移動した方がいいでしょう。紛失してしまった場合は、接種した動物病院でしたら証明書の再発行をしてくれると思いますので相談してみてください。

 ドッグランでは、すでに遊んでいる犬がいる場合、犬同士の相性もあるので、入場してもすぐにリードから放さず、ぐるりと一周回って犬をならしてからリードを外すようにしましょう。リードを付けたまま放すと、脚に絡まりケガにつながることがありますので、ランの中では必ずリードは外すようにしてください。ドッグランは飼い主さん同士の情報交換の場でもありますが、話に夢中で目を離している間にトラブルになってしまうこともあります。ランで遊んでいる間は自分の飼い犬から目を離さないよう気をつけてください。また、他の犬に勝手に触るのも駄目です。まずは断ってから触るようにしてください。おやつや玩具などもランの中で取り合いになってしまうため、基本的には隠すか持ち込まないようにしてください。発情中は残念ながらランに入ることはできませんので、しばらくお休みです。

 連日猛暑が続いていますが、われわれと違い地上に近い場所で生活している犬や猫は熱中症になりやすいので、日中のお出掛けには十分気をつけて、水分をこまめにとりながら遊ぶようにしてください。また、コロナ禍でみなさんも感染に気をつけながら、近場で動物たちと楽しく過ごせるような、それぞれのマイクロツーリズムのプランを探してみてください。

(2020年8月13日房日新聞に掲載)

 

しみず動物病院 院長 清水篤