しみず動物病院 Information

千葉県鴨川市 しみず動物病院のおしらせブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにコラムのご紹介です!!

動物も体調を崩しやすい時期ですので気をつけましょう。 新しく発行されたKamoZineにコラムが掲載されています。今年はコロナ禍でKamoZineの発行が不定期になったりしていましたが、無事に今年最後のKamoZineが発行されて良かったです。年末の忙しい時期です…

年末年始のお知らせ。

今日から12月です。 朝夕の冷え込みがだいぶ厳しくなってきました。 年末年始のお知らせです。 年内の診療は30日の午前中までとなります。 年明け2021年は1月4日より通常診療となります。 年末は業者もお休みになりますので、処方食などのご注文は早めにご連…

どうぶつと暮らそう③

久しぶりに房日新聞にコラムが掲載されましたのでご紹介させて頂きます。今回は備えるをテーマに、まずはお出かけや旅行などの備えについて書かせてもらいましたのでご一読いただければと思います。 連日の猛暑で動物もバテ気味です。体調管理には十分気をつ…

鴨川市内における新型コロナウイルス感染症発生に伴う当院の対応について。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染防止にご協力下さい。 8月4日に、鴨川市内で初となる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)発生の報告がありました。今のところ発生場所が限定しているため市中感染の可能性は低いと思われますが、当院ではCOVID-…

どうぶつと暮らそう②

連日、新型コロナウイルスの感染のニュースが続く中、動物にもコロナウイルスの感染が起こるのか心配されている方も多いのではないかと思います。先日14日に新しいコラムが房日新聞に掲載されました。今回は動物への新型コロナウイルス感染についての現状を…

ゴールデンウィーク中の診療についてのご案内

ゴールデンウィーク中は以下の通り診療いたします。 日付 診療体制 4月29日(水) 午前のみ予約診療 4月30日(木) 通常診療 5月1日(金) 通常診療 5月2日(土) 通常診療 5月3日(日) 午前のみ予約診療 5月4日(月) 通常診療 5月5日(火) 午前のみ予約…

新型コロナウイルス感染症の拡大に備えた当院での対応について

状況により診療体制が変更になる可能性があります。 連日感染の拡大についてニュースで騒がれている新型コロナウイルス感染症ですが、4月2日に隣の市である南房総市において房総初の感染者が出たとの報告がありました。4月5日の時点で鴨川市での感染の報告は…

どうぶつと暮らそう①

ペットと感染症というテーマで房日新聞にコラムを掲載させて頂きましたので、当院ブログでもご紹介させて頂きたいと思います。少しボリュームがありますが目を通して頂ければ幸いです。 ペットと感染症 ある日、動物病院に一本の電話がかかってきました。「…

令和2年度の狂犬病予防注射の登録が始まりました。

狂犬病予防注射 3月2日より令和2年度の狂犬病予防接種が始まりました。現在、日本国内での狂犬病の発生はありませんが、非常に危険な病気である事から法律により犬への接種が義務づけられております。お手数ですが各地域で行われる狂犬病予防集合注射もしく…

もうすぐバレンタイン♡ワンちゃんの誤食にご注意を!!

もうすぐバレンタインデーですね。この時期うっかりチョコレートを食べてしまったワンちゃんが時々ですが病院にやってきます。チョコレートには「テオブロミン」と呼ばれるカフェインと似た成分が含まれており、大量に摂取すると血圧の上昇や不整脈などから…

今年始めのコラムが掲載されています。

発刊から一月ほどが経過してしまいましたが、新しいKamoZineにコラムが掲載されています。コラムの掲載も今年で3年目を迎えました。まだまだ伝えたい事や知っていて欲しいことなどたくさんありますが、少しでも皆さんのお役に立てる情報をお伝えできれば嬉し…

明けましておめでとうございます

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。 当院は昨年2月に移転し、本日初めてのお正月を迎えました。 今年も動物たちや飼い主様に寄り添う診療を心がけて参りたいと思っております。 新年の診療およびトリミングは4日(土)より、通常どおり行います。 また、1日か…