しみず動物病院 Information

千葉県鴨川市 しみず動物病院のおしらせブログです。

もうすぐバレンタイン♡ワンちゃんの誤食にご注意を!!

 もうすぐバレンタインデーですね。この時期うっかりチョコレートを食べてしまったワンちゃんが時々ですが病院にやってきます。チョコレートにはテオブロミンと呼ばれるカフェインと似た成分が含まれており、大量に摂取すると血圧の上昇や不整脈などから死に至ることもあります。最近ではカカオの濃度の濃いチョコレートがよく見かけられるようになってきたことも有り、チョコレートの誤食によるチョコレート中毒は身近で深刻な問題になりつつあります。

 

チョコレート中毒には解毒剤がありません。

 誤食により様々な症状が出ますが、軽度の場合は下痢や嘔吐や興奮などの症状が見られます。残念なことに解毒薬がないため吐かせる以外に効果的な治療法がなく、また粘調性が高いため除去することも困難な場合が多いため、中毒症状が出てしまうと対症療法による治療しか出来ないのが現状です。とは言え、すべてのチョコレート製品が危険というわけでもありません。もしチョコレートを含む製品を食べてしまったら、動物病院に連絡をするか、今はチョコレートの中毒量を簡易計算出来るwebサイトもあるのでこちらを利用して緊急性があるのか確認するのもいいと思います。

 

誤食・誤嚥を防ぐ環境作りをしましょう。

 誤食や誤嚥は若齢な犬や猫ほど繰り返す傾向が強いため、まずは見えるところや手の届くところに誤食・誤嚥の原因になるものを置かないなど、飼い主側の配慮がとても大切になってきます。もしこれらの原因になる様なものを食べてしまった場合は、慌てず、いつ、何を、どのくらい食べたのか、本当にそれらのものがなくなっているのかを確認してから動物病院に連絡をして頂くと、その後の対応がスムーズになると思います。とは言え、まずはチョコレートを食べない環境作りを心がけましょう。