しみず動物病院 Information

千葉県鴨川市 しみず動物病院のおしらせブログです。

耳の健康診断を!!

当院では耳科用内視鏡を用いた治療を行っております。

 昨日は学会のため久しぶりに大阪まで出張して来ました。日帰りのため早朝の新幹線に乗ったのですが、天気が良かったので間近で富士山を見ることができました。

参加した学会は耳だけに特化した学会ですが、昨日は当院でも使用しているビデオオトスコープと呼ばれる耳科用内視鏡についての最新の使い方や手術方法についての講義を聞くことができました。とても有意義な内容で大阪まで参加しに行って本当に良かったです。

 

耳のトラブルは冬のうちに治しましょう。

 冬場は耳のトラブルが比較的落ち着いている時期でもありますので、耳にトラブルがある子達はこの時期にしっかりと治療することで春先から夏にかけてかなり過ごしやすくなると思います。当院では診察室にも簡易内視鏡を用意しております。耳のトラブルが気になる方は、耳の中をモニターを見ながら一緒に観察してもらうことで、動物たちの耳にどのようなトラブルが起きているのかしっかりと把握して頂けると思います。耳が気になる方は、ぜひ外来で相談をしてみて下さい。

 

f:id:shimizu-camc:20191216200917j:plain

久しぶりに富士山を間近で見ました。雪をかぶった富士山はいつ見ても綺麗です。

f:id:shimizu-camc:20191216201113j:plain

大勢の参加者で賑わう会場では、古い友人にも会えて有意義な情報交換ができました。

f:id:shimizu-camc:20191216201312j:plain

それにしても日帰りの大阪は少し疲れました。今度はゆっくりと食い倒れてみたいものです。