しみず動物病院 Information

千葉県鴨川市 しみず動物病院のおしらせブログです。

動物愛護週間になりました。

 先日の台風の爪痕がいまだたくさん残っておりますが、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。片付けや復興にはしばらく時間がかかると思いますが、当院でもお力になれることがあれば随時ご協力させていただきたいと思っておりますので遠慮なくお申し付け下さい。

 

9月20日から26日は動物愛護週間です。

 さて、9月20日から動物愛護週間が始まりました。多くの人に命の大切さを理解してもらおうと設定された動物愛護週間ですが皆さんご存じでしたでしょうか?どうぶつを飼っている方もそうでない方も、この機会に改めて命の大切さを見つめ直していただけると嬉しいです。最新の鴨川の情報紙KamoZineのコラムにも動物愛護をテーマにマイクロチップについて少し書かせていただきました。幸い今回の被災で、どうぶつと共に避難所での生活を余儀なくされるなどの事態には今の所なっていないようですが、万が一のためにもどうぶつの迷子札としてマイクロチップはとても有用なツールだと思いますのでご一考いただければと思います。

 

どうぶつ達のストレスには注意を!!

 暑さはだいぶしのげる様になりましたが、日中は未だに日差しが厳しくもありますので熱中症には十分ご注意下さい。また、被災直後の停電での暑さを乗り越えて来院してくださる動物たちの姿を見ると本当にホッとしますし嬉しく思います。一方で被災後のストレスなどで情緒不安定などうぶつ達もいるようですので、いつもと何か様子が違うなど、気になる点がありましたらいつでもご相談下さい。